まこのきもち

うつ病を治すため。ACを直すため。日々のことや気分のこと

人に分からないことを聞いても嫌われない

人にわからないことを聞いたら、嫌われると思っている。

親に、分からないことを聞いたら怒られたからだとは思う。

「なんでそんなことを聞いてくるのか、バカにしているのか」
親は、自分の分からないことを聞かれると、そう言っていた。


けど、そんな私が今日会社の人に聞きまくった。
どうしても完成させたいプログラムがあるから。

全く慣れていないツールを何個も使う。

見たことがないので何もかもが手探り。
そんな中、嫌われるのを覚悟で聞いていた。
けど、嫌われなかったと思う。

あまりに初歩で躓くので、呆れられたかなとは思うけど。

「あ、人にわからないことを聞いても嫌われないんだ」
すごい発見だと思う。怒られないし嫌われない。

良い環境にいるなぁと思う。

聞いても怒られない今の環境だからこそ、色んなことをやりたいと感じた。
まだまだ甘えてしまうかもしれないけど、なるべくがんばる。
30分悩んだら質問する。

それを繰り返していこうと思った。

気が付けば、明日は木曜日。仕事が少し好きになった。