まこのきもち

うつ病を治すため。ACを直すため。日々のことや気分のこと

マウンティングしてくる人に腹立つ

私の周りは、マウンティングが大好きな人ばかりです。

別にそういう人間と相性がいいわけじゃありません。
ご機嫌伺いして、相手の望むであろう返答をしたら、擦り寄ってくるのです。
私の親はマウンティングする毒だったので、それも相まってかな? と思います。

マウンティングしてくる人を、どうしても憐れんだ目で見てしまいます。
いや、気付くまでは心の底から「凄いですねー」なんて言うんですけど、
ただマウンティングしてるだけで、実質そこまで凄くないと気づくと一瞥してしまいます。

それでも、相手が可哀想になって「凄いですねー」って、社交辞令をしてしまいます。
そんな私が、一皮むけました。


会社の同期がウザい

仕事の雑用ですごく褒められたっていうことを、同期から延々されました。
それに参ってしまいネガティブになったわたしは、彼氏に相談したところ……
彼氏「いやいや、まこがしなきゃいけないのは雑用じゃなくて業務だから。業務出来ないと意味がないでしょ? むしろ雑用で評価されるって……」
と言ってくれました。なるほど、確かに!!
わたしは業務を頑張ろう!

しかし同期は、「業務についても、事前にいろいろやってるから、なんでも聞いて構わないですよ」と、強気姿勢。
勝手に私は、「ああ、この人わたしよりできるんだな」と思っていました。
業務でも雑用でも劣り続けて、わたしは今後どうすれば良いんだろう……。
彼氏「いやいや、別に人と比べるものじゃないし。前より全然技術の話できるから、かなり成長してるよ?」
そんなフォローをもらいつつ、なんとかやってこれました。



そんなことを考えつつ、業務について同期と話をしました。ちょっとした応用の話です。

私「ソフトウェアで、こういうツールがあるじゃないですか」
同期「ああ、ありますね。僕は入れてもらいました。」
私「あれで、このライブラリーを読み込ませようとしてるんですが、なかなかできないんですよね」
同期「え、ライブラリー? 読み込ませる? すみません、このツールの使い方が分からないんです」
私「え?」

私より技術力があると思い込んで話しかけたので、なんとも言えない気持ちになった私。
たまたまそのツールを使ってないだけなんだと思い、その日は終了。



しばらくして、同期と基礎技術の話をしました。
最低限の研修をやっていれば、誰でもわかるような話です。

私「Aは、こういう不具合があるので、あまり推奨されてないんですよね」
同期「え、A? そんなのありましたっけ? なかったとおもうんですけど」
私(……基礎の基礎で、調べたらすぐ見つかるんだけどなぁ)

と、散々話がかみ合わなかった挙句、「こいつは基本マウンティングして世の中を渡るクソだ」と思いました。
「質問してください」といいつつ、全然ダメな挙句基礎すら理解してないとなると、いろいろと腹立たしいです。
(時には基礎について説明をしたことも、何度かあります。)


吹っ切ってみた

ダメな人間だなぁとしか見れなくなったある日、
同期「僕、お手伝いで別の階にも座席をもらったんですよ(ドヤァ」
私「大変ですねー。私は席1つで十分ですよ」
同期「まこさんも、座席増えるかもしれませんよ」
私「え、面倒なんでいいです」
同期「そんなこと言わずに」
私「(面倒な人だ)だいたい別席とか遠すぎるので嫌です」
同期「……確かに」

その後、彼は言葉を切りました。
わたしが、こんな風にあからさまに嫌がるのは珍しいです。
嫌だ面倒だという気持ちを見せたら、怒られると思っていたからです。
でも、実際やってみると「めんどくさい人と切れる」っていう利点がありまくりんぐでした。

こういうやつは気をつけたほうが良い

今回含め、周りには様々なマウンティングをしかける輩がいますが、いろいろと共通点があるので書きます。

・相手より実力があると伝える
相手よりもできることをみせつけたいんでしょうね。
そうやって、「自分は上、相手は下」と脳内に刷り込ませようとする。
マウンティングの王道といった感じがします。

・些細なことでも褒められたら自慢してくる。
子どもかよ。自分で自分を褒めたり、自分を褒めてくれる人が身近にいない。
だからこそマウンティングして、自分を肯定するよう仕向ける。

・周りの有力者と仲がいいことをアピールする。
=自分はお前より周囲と仲良い、上手くやってるアピールをするんですね。
実際は相手が気を遣ってあげてることが多いですけどね。

・寝てないアピール
寝ろ

・残業自慢
そこそこ人がいる会社で残業自慢する人は、タスク管理できないか仕事が遅いかです。
上司に「このところ稼働時間が――」って相談したりできない人。
(仕事大好きで残業している人は、残業自慢しないです。)
(残業が苦痛だけど仕方ないって人は、自慢しないです。本気で嘆きます)



なんかもうイライラしたまま書きなぐったので、相当読みにくい文章になってしまった(´・ω・`)