まこのきもち

うつ病を治すため。ACを直すため。日々のことや気分のこと

たばこ休憩を批判する人

タバコを吸う前から、たばこ休憩を批判する人が目についた。

「休憩時間じゃないんだからそんなにとるな」
「休憩時間のみにしろ」

とか、そういう声。女性が圧倒的にそう思うことが多いらしい。

なら、あなたたちも休憩すれば?

お菓子とか飴とかもって、ちょっと外出て食べつつ休憩。


正直、人のたばこ休憩を気にするほど余裕がないなら、
余裕を作ってあげるべきだと思う。
批判しているのは「ずるい」と思うからでしょう。
なんでずるいと思うのか。

「わたしはこんなに頑張ってるのに」
「わたしだって休憩したいのに」
おおよそ、こんなもの。

じゃあなんで、自分たちがしたいことをしないのかしら……?
お昼以外休憩せずに仕事するのが、崇高だと思ってるのかしら?
努力の証?
合間に休憩はさむはさまないで、大げさすぎる。

うちの社長が、「非喫煙者はポッキー休憩とかすればいいのに」
とこぼしていたのを思い出す。