まこのきもち

うつ病を治すため。ACを直すため。日々のことや気分のこと

2016-01-01から1年間の記事一覧

ここさいきんのこと(会社を休んでひきこもり)

あの投稿をして1ヶ月たたないうちに、病状が悪化した。 とりあえずてきとうに時系列で書いていく。 備忘録的な意味合いで。 おいおいちゃんと1件ごとにかくとおもうけど、ちょっといまはそこまでやるの厳しいです。 まず、眠れなくなってしまった。 ヨガや深…

幸せと当たり前の履き違えで苦しい

幸せの価値って、みんな無意識に設定しているんだけど、実は大差ない。 ご飯が食べられることだって、幸せなこと。 お水が飲めるのも幸せなこと。 生きてるだけで幸せなこと。けれど、その生活を何年も何十年も続けていると、それが当たり前になる。 それが…

ここさいきんの日々のこと。昔のこと。

以下、とりとめもなくまとまってない日記。だいぶ、このブログを書き始めた当初よりも調子が良くなった。 なにより、不眠が少し改善したのがとても良い。仕事と病院の両立すらできなくて、病院はしばらくいけていない。 今月は頑張っていきたいけど、しばら…

食べることが苦手な理由

わたしは、食べることが苦手だ。興味も少ない。 つい最近、それの根本的な理由が分かった。 母親は、私がご飯を残してしまうたびに 「お母さんが一生懸命作ってあげたのに!!」 「作ってあげたものを残すなんて、お前はお母さんのことが嫌いなのか」 と、よ…

マウンティングしてくる人に腹立つ

私の周りは、マウンティングが大好きな人ばかりです。別にそういう人間と相性がいいわけじゃありません。 ご機嫌伺いして、相手の望むであろう返答をしたら、擦り寄ってくるのです。 私の親はマウンティングする毒だったので、それも相まってかな? と思いま…

たばこ休憩を批判する人

タバコを吸う前から、たばこ休憩を批判する人が目についた。「休憩時間じゃないんだからそんなにとるな」 「休憩時間のみにしろ」とか、そういう声。女性が圧倒的にそう思うことが多いらしい。なら、あなたたちも休憩すれば?お菓子とか飴とかもって、ちょっ…

ささいなこともみられている怖さ

人の行動を観察している人がいる。「数秒遅れた」 「数分間寝てた」 「さっきなにたべてた」 「ネットサーフィンしてる」などなど、検索すると結構尽きない。思われる側は怖い。 昼休みに寝ていたら、「寝ていましたね」と言われ続ける日々が続いたときは、 …

人に分からないことを聞いても嫌われない

人にわからないことを聞いたら、嫌われると思っている。親に、分からないことを聞いたら怒られたからだとは思う。「なんでそんなことを聞いてくるのか、バカにしているのか」 親は、自分の分からないことを聞かれると、そう言っていた。 けど、そんな私が今…

カウンセリング 受けることにしました

本日、カウンセリングの初回面談を受けました。 もう我慢が出来ずに即予約しました。 カウンセリングの方曰く、 フラッシュバックの症状が強いみたいです。なお、およそ12回ほどで終了するはずとのことです。今までこんなに苦しい思いをしてきたのだけれど、…

仮絶縁しました

1週間と長いスパンが開いてしまいました。 その間、色々とありましたが私は元気です。 親と仮絶縁しました わたしの夢は、報告書のようです。 「あなたはこういう病気になってるから病院へ」 「こういうことが起こった」 など、いろんなことを教えてくれます…

ようやく見つけたヨガ教室

ここ数日間、ずっとヨガ教室を探していました。 条件 家から30分程度。 プライベートレッスン。 カウンセリングも行っている。 ヴィンサヤヨーガ中心 臨床心理学科卒業 これのうち、4つ当てはまっているところが奇跡的にあったので、そこに行く予定。 ただ、…

ほめ日記は続けない これでいいのだ

ほめ日記が、15日を境に書けなくなった。 いや。15日にとても嫌なことがあり、自分を褒めることが出来なくなった。そこから、負のスパイラルにはまった。けど、それで良いのだと思う。 そんな毎日ほめてたら疲れちゃうし、休養も必要ってことで。そういって…

父のこと、今は大嫌いです

父は、とても良い印象のように書いた。 maco6.hatenablog.comけれど、私は成長するにつれ父が嫌いになっていった。 別に目立った虐待は受けていない。殴られてもない。ただ、言うことがころころ変わったり、 なんでもかんでも「お前のせいだろ」と決めつけて…

ヨガを辞めよう

以前までホットヨガに通っていた。 最近は身体全身が非常にいたくなり、通っていない。 ヨガを辞めようと思う。通っていたヨガは、精神というよりも体を鍛える「フィットネス」的な要素が強かった。 なので、気持ちよく汗はかけるようになったものの、今一つ…

6月14日ほめ日記

仕事を休めた 体調不良から、ちゃんと休むことができた。 自分の身体をいたわるのは大事 絵を描くことができた これは、非常に上達できたと思う。 おかげで、練習したキャラは現在さらっとかけるようになった。 (わたしは本当に絵が苦手なので、すごい進歩…

毒親は現在も無意識に支配しようとする

毒親は、娘が20過ぎの社会人になっても支配しようとする。「結婚式挙げたくない」 「絶対すべき。少しはお金出すから、せめて食事会はしてほしい」 え? 義務なの? お金の問題じゃないんだけど??「結婚式あげるなら、数年後かな」 「もっと早くして! こ…

6月13日ほめ日記

仕事を休めた 体調不良から、ちゃんと休むことができた。 自分の身体をいたわるのは大事 絵を描くことができた これは、非常に上達できたと思う。 おかげで、練習したキャラは現在さらっとかけるようになった。 (わたしは本当に絵が苦手なので、すごい進歩…

うつが甘えなら、死なせてほしい

たまーに、ネットで「うつは甘え」と書いてあることがある。 そうですよね。仕事もろくにできないのに、会社にしがみつく。 たまに欠勤が続いてる。遅刻も多い。 仕事中もぼーっとしていて、仕事に集中しているのか分からない。こんなクズ社員をみれば、「甘…

6月12日ほめ日記

なにもしないができた だらだらすることも大事!!

6月11日ほめ日記

時間通りにイベントに行った 11日はイベントでした。 普段気分が落ち込んでなかなか時間通りに行動できませんが、がんばりました。

6月10日ほめ日記

定時過ぎまで仕事を頑張った どうしても定時過ぎまでかかる仕事、がんばった! 帰社する際、なるべく一人で行動で来た 周りに合わせないで行動することができた。第一歩。。

父が母を激怒した日

母は、子どもの成績に過敏だった。 母が満足できる成績でなければ、ゴミ扱いだった。 そんな母が、父の前でわたしを怒った結果。 父の帰宅 その日、父はいつもより早く帰ってきた。母より早かった。 仕事が早く終わったそうで、17時半には寝間着に着替えてテ…

全身が痛い・痺れる 診断結果

ここ最近、全身が痛いし痺れる感覚がひどい。 症状 筋肉を動かせば全身痺れる。 皮膚と髪や布があたると痛い。 肩や腕など、筋肉痛のような痛みがある。 昨日、神経や筋肉などを見てもらえる「神経内科」に行った。 反射反応など色々診てもらったところ、「…

6月9日ほめ日記

病院に行けた 全身のしびれの原因をつきとめるため、病院に行くことができた。 新しい場所で緊張したけど、よくがんばった。

6月8日ほめ日記

ストレストレーニングに手を付けることができた ユーキャンの”ストレストレーニング”を受講。 教材が来てすぐ取り組むことができた! 自分すごい。やる気バッチリ。 こうやって将来の自分が救われていく。 ありがとう。今日のわたし。 彼氏を許すことができ…

6月7日ほめ日記

ほめることがないと諦めることができた 考えていたけど、ほめることがないことに気付いた。 「よし、諦めよう」と考えることを辞めた。 諦めは肝心。よく諦められた! がんばった!

わたしには、二歳違いの弟がいる。 私が10歳くらいまでは、とても良好な関係だった。弟は生意気なところもあるけれど、非常に寂しがり屋。そして泣き虫。 わたしは、そんな弟を守るように生活していた。 「弟に何かあったら、すぐに駆けつける」ということを…

6月6日ほめ日記

たくさん自分に「おめでとう」と言えた。 実は6月6日が誕生日なのです。 いつもは気恥ずかしくて、自分のことをお祝いできなかったのですが、 今年はちゃんと自分に対してお祝いすることが出来ました。 身体が痛いけれど、午後仕事にいくことができた 全身(…

6月5日ほめ日記

物を無くされても穏やかに接した 物を彼氏に失くされたのですが、穏やかに接することが出来ました。

6月4日ほめ日記

相手に不満に思ってることを伝えられた こういうのが不満だと伝えることができた。 いつもは黙ってやり過ごすから、今日はちゃんと伝えられてよかった。 険悪な雰囲気を良くしようと努めた 「こういうところがあるから、出かけてみよう」など提案して、 雰囲…