まこのきもち

うつ病を治すため。ACを直すため。日々のことや気分のこと

うつが甘えなら、死なせてほしい

たまーに、ネットで「うつは甘え」と書いてあることがある。
そうですよね。

仕事もろくにできないのに、会社にしがみつく。
たまに欠勤が続いてる。遅刻も多い。
仕事中もぼーっとしていて、仕事に集中しているのか分からない。

こんなクズ社員をみれば、「甘えるな」って思う。
わたしも思う。自分は甘えているのかもしれない。

でも、自分を律するということが上手くできない。
太陽の光すら目に届いているのに気付けない。

職場のベランダ
高さがあれば、そこから飛び降りたらいなくなれるんだ。

電気のコード
うまくいけば、これで首を絞められるんだ。


たくさんのめばいなくなれるのだろうか。

自動車
走ってくるところを飛び込みたい

電車
ふと飛び降りてしまえば、今から抜け出せる。

毎日、毎日
「いなくなりたい。消えたい。死にたい。」
「どうして生きているのだろう。存在価値がない。いないほうがいい」
っていうことを考えてしまう。

この感情を、どう処理すればいいのかわからない。

ある程度の希死念慮があるんだとは思う。
以前自殺を試みたところ、彼氏がたまたま帰宅して失敗に終わった。
そこから、よく自殺について調べたり考えたりしている、

そういえば、親から殴られ暴言吐かれていたときも、死にたくて仕方なかった。
親は死ねとか産まなければよかったとかいうので、良いのかなと思ったけど
自殺した後の遺体が気持ち悪そうでできなかった。

死ぬことを考えているから感情が処理できなくなっているのか。
感情が処理できなくなったから死にたくなるのか。
どっちが先かはわからない。

いなくなりたいけど、わたしは彼氏が「死ぬな」といっているので、このままでいる。
生きるのがしんどい。辛い。
「甘えるな」っていうなら、「もう無理しなくていいから、休みな」とでも言ってほしい。
そしたら長い休みを、他の人より何十年も早くとるから。