まこのきもち

うつ病を治すため。ACを直すため。日々のことや気分のこと

毒親は現在も無意識に支配しようとする

毒親は、娘が20過ぎの社会人になっても支配しようとする。

「結婚式挙げたくない」
「絶対すべき。少しはお金出すから、せめて食事会はしてほしい」
え? 義務なの? お金の問題じゃないんだけど??

「結婚式あげるなら、数年後かな」
「もっと早くして! こっちにも都合があるんだから」
「え? そんな都合よりもこっちの都合優先するわ」
「でも」
「なんであなたの都合がそこで入ってくるの? あなたの結婚式なの? 違うでしょ」
「ほら、でも参加してほしい人とかも」
「それは、その時になったらこっちで決めることでしょ。これは、わたしたちの結婚式であって、あなたの結婚式ではない」
大人になって、まともに反論したのは初めてだった。
母は、よくわたしのことについて自分のことのように考える。
私=母というようになっているらしい。
(毒親の境界線のなさは尋常じゃない)


「子どもは産むの怖い。躾とかちゃんとできるか不安だし」
「お母さんとお父さんがみるよ!!」
「はあ……(まぁ、みせたくないけどな)」
勝手に母親が、私の将来に自身を絡めようとしているのが恐ろしい。
そもそも、子どもを殴っていた人に対して、自分の子どもを任せるわけがない。

なんでもかんでも入り込もうとする。
なんだか、支配しようとしているようで怖い。