まこのきもち

うつ病を治すため。ACを直すため。日々のことや気分のこと

自己肯定力を身に着けたい

今日は、自己肯定についていろいろ調べてみた(`・ω・´)

自己肯定とは何か・・・?

「自分は誰かに必要とされている」とか「自分はここにいてもいい」とか、
自分の価値や存在を肯定する力を指す。
もちろん、自分の良いところだけではなく悪いところもみて、
「自分はこれが苦手だけど、それが自分なんだ」と認めることでもある。

正直、私はこれが苦手。もう、自分の存在を認めることが苦手。
なにかあれば、「私がいなければよかった」「わたしなんて使えない」と、悪い方へ思い込んでしまう。
(だからうつ病になったんだろうけど……)

だからこそ、うつ病を治すためにはこの「自己肯定力」が重要になってくる。と思う!

どうやったら身につくの?

自己肯定力というのは、本来両親から褒められたり認められたりすることで身につくらしい。
けれど、私の場合はそういう記憶がない(´;ω;`)
自己肯定するきっかけが得られなかった(´;ω;`)

かといって、誰かに「その役目をしてほしい」というのも、大人としてちょっと恥ずかしい。
そのあたりは、心のデリケートゾーンなのだ。
今更親に頼むのも……。そもそも、親と一緒に住んでないし。
ということで、自分で自分を褒めるよう、認めるようにしようと思う。
(でも、そこが一番難しいところだと思う。それができてたら、そもそもうつになってない)

考え方の癖

色々と調べていくうちに、自分の考えにはいろいろと癖があることを知った。

  • 完璧主義である
  • 悲観的な思考を持っている
  • 減点法で自分を評価する
  • 自分を信じることができない
  • 何もかも義務だと思い込む

これらの考え方を変えれば、自己肯定力は強くなるみたい。
今まではこの考え方がビッシリ脳内にはびこっていたので、自己肯定力は激弱。スライム以下かもしれない。


まずはその考え方を、少しずつゆるめようとおもう。
でも、まだ具体的には考えがない(´・ω・`)ぐぬぬ

そのうち思いつく、はず。
まずは、思いつかない自分を責めないところから始めます。