まこのきもち

うつ病を治すため。ACを直すため。日々のことや気分のこと

うつ病は起きた直後が一番つらい

うつ病になって、辛いこと。
それは「朝起きてすぐがとてもつらい」
起きたつもりなのだけど、そこからほぼ動けない。仕事に行くのも一苦労。

「仕事に行かなきゃ」
「何分の電車に乗らなきゃ」
「着替えなきゃ」

焦っていても、まったく動かない。何度寝か繰り返す。


仕事に行ったとしても、お昼までは使い物にならずにボーっとしてしまう_(:3 」∠)_
まともにうごけるのは、13時過ぎから。
とてつもなくポンコツ。


睡眠薬が効きすぎているのか(`・ω・´;)」
それももちろんあるかもしれない。
そう思ってさっそく減らしてみた。が、朝動けないのは変わらない。
ネットで調べてみると「日内変動」という言葉が目に入った

日内変動とは・・・

1日のうちに体調や気分が変動すること

  • 朝→気分が悪い。動けない
  • 昼→ふつう
  • 夜→元気。最高!!

といった感じ。うつじゃない人にもこれが見られる。
うつの場合は、それがより明確に症状として出る。

たしかに、精神科の先生が「一日のうちでも体調は変わるのがうつ」
といっていたけど、こんなに変わるものだとは思わなかった……。
正直、「いうてそんな大差ないやろ(´・ω・`)」って思ってた。
実際全然動けなかった。こわい。


うつ病兼社会人として働いておりますので、
日内変動をなんとか軽くしておきたい。
ということで、そもそもの原因を調べてみました。

が、
まだ詳細なメカニズムは解明されていないそうです。


困った(´;ω;`)
今週末、親不知抜くために1時間早く出ないといけないのに。
このままだと、抜けずに終わってしまう。