まこのきもち

うつ病を治すため。ACを直すため。日々のことや気分のこと

うつと診断されてから半年

「うつです」

そう診断されてもう半年経った。
もう、そんなに時間が経ったのか。

でも、去年から成長が見られない。
上司からは
「みんな好きなことや成長速度は違うから、きにしなくていい」
といわれているものの、どうしても焦ってしまう。


「なんでこんなになにもできないんだろう」
「普通に出勤することすらままならない」

そんなことが頭をぐるぐる回る。
そんなとき、ふとお医者さんの言葉を思い出す。

「まこさんは、本当によくやってますよ。
 うつでも、休職せずに仕事している。
 本当にすごいことなんですよ。がんばってますよ。
 しかも、色んなことを解決しようと努力してる。
 そういうことって、なかなかできないんですよ。
 もっと、自分のことをほめていいんですよ」

病院内で、泣きそうになった。今も思い出すと泣きそうになる。

ああ、そっか。わたしがんばってたんだ。
いまは自分のことで手一杯だけど、がんばってたんだ。
誰にも認めてもらえないだろうって思ってたけど、
こうやって認めてくれる人がいるんだ。


お医者さんからは「勉強はしばらくしないでおきましょう」
とはいわれているけれど、会社からは成長を求められる。
でも、成長できるほどの集中力ややる気が、うまくでてくれない。
文章もまともに読めない。
だから、がんばってるってなかなか認めることが自分ではできない。

こうやって褒めてくれる人のおかげで、
少しだけ自信がついたきがする。